令和2年元旦

令和2年の元旦を迎えました。東京は快晴、おだやかな新年です。皆さん、良いお年をお迎えのことと思います。
我が家は、夫婦と息子の3人で、新年を迎えました。昼には、娘夫婦が孫を連れてきて、いつものお正月です。いつも通りが、ありがたく思えるようになりました。

なんと、65歳になりました。高齢者の仲間入りです。先日、高齢年金の手続きに行きましたが、実際に65歳になるのは、余り楽しくないですね。60歳の還暦を迎えたときも、そうでしたが。
平均寿命が延びて、60歳の還暦も65歳の高齢者も、昔のような老人の印象はありません。もちろん個人差はあります。人生百年時代に、65歳で老人は、そぐいませんね。
今年も、元気で暮らしましょう。

今年も知人が、富士山の姿を送ってくれました。一つは、富士宮からの富士です。朝から雲がかかり、ようやく顔を出したそうです。

もう一つは、海からの富士です。撮影は昨日とのこと。