携帯電話が壊れた

今日の昼、外出先で携帯電話を開いたら、「圏外」の表示が出ます。建物の外に出ても、場所を変えても、変わりません。「通信障害が発生したのかな?」と、家に帰ってパソコンで調べても、そうなっていません。仕方なく、ドコモショップへ。

事前予約制になったと連絡が来ていましたが、そんなことは言っておられず。行くと、「2時間待ちです」とのこと。「え~、時間つぶしの本でも買って、すぐに来るわ」と近くの本屋に行って、新書を1冊買って戻りました。待つこと数分で、「予約が取り消されたので、今から事情をお聞きします」と。ありがたい。
「バックアップを取っておかないと、万が一の場合、記憶された電話番号や写真が消えることがあります」と脅されましたが、「しゃあないあわ」と、原因を探ってもらいました。
通信機能の小さなカードを入れ直すと、復旧しました。あわせて、データを保存するメモリカード(SDHC)を入れてもらって、今後の故障に備えることにしました。

いや~、簡単に治ってよかったです。それも休日の昼間で。携帯電話が復旧すると、キョーコさんから「何度メールしても、なんで返事しないの」とお叱りのメールが届きました。
携帯電話がないと、不便ですね。台風被害で充電や通信ができない不便さが報道されています。その状況が、よくわかります。また、紛失したり壊したりすることもあるのでしょう。

「スマホにしないのですか」と勧誘されましたが、「あれは、仕事の邪魔になる。私は、電子メールと限られた通話しかしないので」と、断りました。
もっとも、私の使っているいわゆるガラケーは、通信方法がFOMA形式で、そのうちに使えなくなるでしょうとのこと。
ついでに、ショートメール機能も、復旧してもらいました。友人から、「ショートメールを打ったのに、返事がない」と、お叱りを受けていたのです。見てもらうと、設定が「拒否」になっていました。でも、素人にはわからないところに、その機能が隠れていました。