朝食1位のホテル

旅行サイト『じゃらんnet』、国内旅行情報誌『じゃらん』が、「じゃらんアワード2018」(東北ブロック)を発表しました。いくつかの部門がありますが、「泊まって良かった宿大賞(朝食)」は、『じゃらんnet』のクチコミ評点(朝食)が上位の宿泊施設です。

第1位(51~100室)は、福島のホテル辰巳屋、私の定宿です。今朝も、ここの朝食を食べました。
洋食と和食がありますが、私は和食です。おかずがよく、おいしいです。健康を考えて、ご飯は半分にします。

8階の食事会場(レストラン)からは、福島駅と、その向こうに吾妻連山が見えます。山並みもきれいですが(雨の日は見えません)、JRの列車も楽しいです。
7:30過ぎには、仙台から「やまびこ」が入り、そこに山形から来た「つばさ」が連結します。南からは、「やまびこ」が入ります。その横を、「はやて+こまち」が東京に向かって通り過ぎます。その後、「やまびこ+つばさ」が南に向かって、「やまびこ」が北に向かって出発します。しばらくして、南から「つばさ」が来て、山形に向けて出発します。
その間に、手前の在来線では、東北線の客車と、長い長い貨物列車がいくつも通ります。食事をしながら、楽しみに見ています。