10連休

10連休も、明日で最後。始まる前は長いと思いましたが、あっという間に過ぎましたね。もっとも、早く終わって欲しい人も、おられたでしょう。

皆さんは、どのように過ごされましたか。いろんな所に出かけられたでしょうか、ゆっくりされたでしょうか。普段できないことが、できたのではないでしょうか。肝冷斎も、遠征中のようです。
前半は、お天気が悪い日も多かったようですが、後半は良い天気だったようです。半ば頃は、天皇陛下の代替わりの儀式が続きました。雨の予想が、ご即位の日には晴れました。

私は、前半は、例年のように奈良の両親に顔を見せ、その後、京都に行ってきました。
キョーコさんが、京都仙洞御所の参観申し込みに当選したのです。去年は、桂離宮と修学院離宮に行ったので、京都御所、京都迎賓館を合わせて、御所関係の施設はほぼ見たことになります。それぞれに、立派ですね。良く残したと思います。日本の財産です。
京都は相変わらず、外国人観光客が多いようです。外国人も、京都の古寺を見て、和食を食べ、着物姿で写真を撮ると、満足するでしょう。外国にないものを見せて、体験してもらう。観光は、これからの重要産業の一つです。

東京では、皇居東御苑三の丸尚蔵館、国立公文書館「江戸時代の天皇」も、良かったです。大賑わいでした。

後半は、孫の相手と、原稿書きです。「連載「公共を創る」執筆の苦しみ2」に書いたように、いつもながら、原稿と格闘しています。この連休に書きためておいて、少しは余裕を持とうと考えたのです。でも、思ったほどには進みませんでした。

最も残念なのは、楽天イーグルスです。則本、岸の両エースを欠きながら、4月途中まで首位でした。まあ、これが大方の予想を裏切る快進撃だったのです。その後、5連敗と4連敗。貯金をはき出して借金生活、4位に転落です。