展覧会、奇想の系譜、北斎

土日を利用して、展覧会に行ってきました。
奇想の系譜」(東京都美術館)は、見応えがあります。若冲、蕭白、岩佐又兵衛・・・最近ではおなじみですが、私が学生時代には習いませんでした。展覧会に出始めた頃は、びっくりしました。そういえば、カラバッジョもフェルメールも、知りませんでした(いつも同じことを言っています)。
新・北斎展」(六本木ヒルズ)も、良いですよ。富岳三十六景以外にも、いろんな絵を描いているのですね。北斎漫画は有名ですが。

あわせて、「日本を変えた千の技術博」も。行きたいと思っていたのですが、いろいろと他の用事があって・・。終了が近づいてきたので、上野に行ったついでに行ってきました。これも、勉強になります。
残念ながら、即席ラーメン(NHK朝の連続ドラマ「まんぷく」のモデルであるチキンラーメン)は入っていません。私は、日本が世界の生活文化に貢献した3大発明は、即席ラーメン、カラオケ、漫画(あるいはウオッシュレット)だと思っています。もっとも、この3つ(4つ)は、世界への貢献であって、日本を変えた技術とは別の分野ですね。

上野では、「顔真卿」(東京国立博物館)もやっていたのですが、会場に入るまでに40分、さらにお宝には100分以上並ぶとのことで、断念しました。
で、原稿の執筆は進まず・・・。