寒い3連休

皆さん、この3連休は、どのように過ごされましたか。全国的に寒かったようです。北海道では、マイナス30度とか。
わが家の付近でも、少し雪が降りました。もっとも、積もるほどではなく、雪遊びを期待していた孫は、がっかりしていました。

その孫の相手を、娘に代わって断続的にしました。いや~、保育園は偉大な発明ですね。
元気いっぱいで、遊ぼうと誘ってきます。まだ一人では遊べないので、誰かが、相手をしなければなりません。公園に連れて行くのが、効率的です。でも、そうすると、帰りの道を歩いてくれません。先ほどまで、あれほど元気に走り回っていたはずなのに・・・。
こちらも、いろいろとやりたいことがあるのですが、仕方ありません。親が、テレビやスマホに子供の相手をさせる気持ちもわかります。

でも、私の場合は、週末に少しだけ相手をすれば良いのですから。核家族、さらにはシングルマザーで子育てをしている人たちは、大変ですよね。
狭いアパートの中で閉じこもった状態なら、気持ちもイライラするでしょう。保育園に預けて、自分の時間を作ってください。