12月28日

今日は、12月28日。御用納めでした。
かつては、昼くらいから職場でお酒を飲んで、一つのけじめをつけていました。その後に、お店に繰り出すのです。1月4日には、また御用始めとして昼からお酒を飲んでいました。おおらかなものでしたね。農村社会の風習を、職場というムラ社会に持ち込んでいたのです。
最近は、職員を集めて首長が訓示する、御用納めの式や御用始めの式をやらなくなっている自治体も増えているようです。それも、一つの見識ですね。休める職員は、既に冬休みに入っています。

私は、職場で資料整理にいそしみました。挨拶の職員や相談の職員が来てくれますが、ふだんほどは多くなく、まとまった時間が取れました。
概要だけ理解して、詳しくはあとで読もうと取ってある資料が、たくさん積んであるのです。これらは、集中しないと読むことができません。一気に片付けました。
今年は、年賀状も早々と出したので、ゆっくりとした年末を迎えることができます。とはいえ、原稿がいくつか待っています。休みの間に読もうと、少々分厚い本も買ってあります。どこまで進むことやら。

福島市や先日行った福井県大野市でも、まとまった雪が降ったようです。荒天も予想されています。ひどいことにならないとよいのですね。
年末年始も、休むことなく働いている方々に、感謝します。