ふたばワールド2018

今日は、「ふたばワールド2018 浪江」に行ってきました。
この催しは、平成25年から、双葉郡内の町村持ち回りで、開催しています。帰還が可能になった町で、住民が集まり、また復興が進む姿を見てもらうためです。

浪江駅前の体育館と広場には、たくさんの人が詰めかけてくださいました。出店している屋台には、人の列が。浪江焼きそばは、もちろん。
楢葉町の出店では、鮭を使った汁料理が振る舞われていました。今年、木戸川で獲れた鮭10匹のうち、6匹を使ったとのこと。シーズンはこれからですから、たくさん遡上してくるとうれしいですね。おいしかったです。NHKニュース

浪江町は平成29年3月末で、町の中心部が、避難指示を解除されました。人口1万7千人あまりのうち、帰還した人は約800人です。着実に増えてはいますが。このような催しを見て、帰還する人が増えるとうれしいです。
原発事故による全町避難から指揮を執ってこられた馬場町長が、この夏にお亡くなりになりました。今日の模様をご覧になったら、さぞかし喜ばれただろうなあと、心の中で思いながら、会場を回りました。