23度は涼しい。

今日の福島市は、昼でも24度。とても過ごしやすかったです。
早朝から27度の東京から来たので、新幹線を降りたときに、ひんやりと感じました。
「なんだろう」と思いましたが、駅前の温度計が23度を指しているのを見て納得しました。
午後からは雨が降って、さらに涼しくなりました。夕方には21度。こんなに寒いのかと驚きました。

朝、新幹線が福島県内に入ったら、かなり雨が降ったらしく、町並みや野山がぬれていました。
今年の夏は、豪雨災害の地域を除いて、雨が少ないです。野菜や果樹に影響が出ています。街路樹も元気がないですよね。
我が家の朝顔は、枯らさないように、キョーコさんが朝晩水をまいています。
雨は、偉大ですね。野山にまんべんなく水をまこうとしたら、どれくらいの労力が要ることやら。でも、適度に降ってほしいです。