世界で活躍する日本人

日経新聞連載「平成30年」、6月2日は「サッカー海外移籍 ヒデが粉砕したした壁」でした。
・・・14日開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会。日本代表23人のうち、20年前のフランス大会では1人もいなかった海外クラブ所属選手が15人に増えた。平成の世になりボーダーレス化が進んだこの球技では「日本も世界の一部」。海を渡って往来する選手の波がそう告げている・・・

元気のないことが多かった平成時代、その中で飛躍的発展を遂げたのが、サッカーです。Jリーグが発足したのが、平成5年(1993年)です。その後、チーム数も増え、ビジネスとしても成功しました。そして、この記事に書かれている、日本選手の世界での活躍です。今や海外に渡った選手は600人を超えます。
海外での活躍と言えば、プロ野球もそうです。野茂英雄、松井秀喜さん、イチロー選手をはじめ、たくさんの選手が大リーグで活躍しています。

最初に切り開いた人は、大変な苦労があったと思います。
日本国内で威張っているのではなく、世界で活躍する。それが、普通になりました。うれしいことですね。