新年度の本屋さん

今日土曜日は、午後から散歩を兼ねて、新宿紀伊國屋まで歩いて行ってきました。約5キロメートル、1時間です。
いや~、いつもにまして混んでいました。メモを片手に棚を探している人、友人たちと探している人が目立ちます。
店員さんと、「新学期が始まって、学生さんが本を探しに来ているのですかね」「そのようです」と会話しました。良いことですね。

いくつか考えているテーマがあり、それとなく本棚を眺めていると、参考になりそうな本がいくつも見つかりました。それらの本は、これまでにも目にしているのですが、関心がないと「存在しない」と同じですね。
さてさて、この買い込んだ本は、どれくらい読み終えるのでしょうか。まあ、ヒントをもらえれば、それで十分なのですが。
ほかにもいくつも読みたい本があったのですが、「多分読まないだろう」と思い直して、本棚に返しました。

週末、天気が良ければ、運動不足解消のために、新宿まで歩いて行くようにしています。紀伊國屋とともに、新宿駅で月曜日の新幹線の切符を取るためです。
ウエッブで予約してあるので、発券します。月曜の朝に慌てないように、週末に取りに行きます。近くの高円寺駅でも良いのですが、健康のために。
最近は往復10キロを歩くこともあるのですが、今日は片道で断念。