年賀状書き

皆さんは、もう出されましたか。年賀状。
私は、この週末、年末恒例の苦行に励んでいます。年に一度のペン習字のお時間。集中力が続きませんねえ。「明るい公務員講座」で、集中力について書いたのに。
今年も、裏面の印刷は早々と注文し、いただいた年賀状の整理も早く終えたのですが。雑事があって、表書きに着手せず。表書きをパソコンに任せれば、苦労は半減するのですが。味気ないと思い、まだ万年筆で書いています。

結構、根を詰めて頑張ったのですが。まだまだ先は長いです。
去年の記録を見ると、24日には全て投函しています。もっとも、去年が例外で、いつもは年末ギリギリに出していました。
と言いつつ、気分転換に本屋に行ってみたり。たくさんの通行人を見て「あんたらは、年賀状書かずにこんなところで遊んでいて良いのか」と、独り言を言ってます。
こんなことを書いている時間があるなら、年賀状書きをすれば良いのですが。苦笑。