夏休みを取りました。

長らくお休みをいただきました。その間、このページを訪ねてくださった方も多かったようで、カウンターも上がっていました。お詫びします。

夏休みをとって、キョーコさんと、アメリカ(ボストン、ワシントン、ニューヨーク)に行ってきました。
海外旅行も久しぶりですが、私的な旅行は20年前に両親を中国に連れて行って以来です。さらに、キョーコさんと海外旅行に行くのは、35年前の新婚旅行以来です。
当時私は27歳。「40歳になったら、また海外に連れて行く」と約束しながら実行せず、ようやく約束を果たしました。
「退職したら、罪滅ぼしのために、夫婦で海外旅行」というのが、知人たちの「お約束」のようです。私は、去年夏に事務次官を退任したのですが、そのまま非常勤の国家公務員(福島復興総局事務局長)になって、夏休みどころではなかったのです。
今回は一大決心をして、実行しました。娘婿と息子がこの夏同時に、ニューヨークとボストンに留学したので、彼らに会いに行くという大義名分も立ちました。

肝冷斎からは、「旅行中も、見聞を実況中継しなさい」と指示を受けていました。このホームページを加筆できるように、パソコンも持って行ったのですが。せっかく仕事を離れて、奥さん孝行の旅行しているのに、そんなことは忘れた方が良いですよね。
とはいえ、全くの音信不通は仕事で迷惑をかけるので、ホテルで毎晩、電子メールの確認はしました。残念なことに、何かと連絡が来ました(苦笑)。便利といえばそうですが。日本からの電話は、携帯電話が一度だけ鳴りました。「いや~、今アメリカなんですわ・・・」とお詫びしながら、仕事の話をしました。
彼の地で考えたこともありますが、おいおいこのページに書きましょう。

アメリカ旅行1・見物」に続く