春を越して初夏ですね

昨日今日と、東京は良い天気でした。風が強く、昨日は通り雨もありましたが。皆さん、春そして桜を楽しみに、お出かけになったのではないでしょうか。先週までは毎週末、天候が悪かったので、行楽地はがっかりだったでしょう。お花見弁当も、売れなかったそうです。

私は、土曜日はキョーコさんのお供で、桜を見る会に行きましたが。締めきりが来た連載の原稿、来週の大学の講義の準備と、ゆっくりはしておられませんでした。早起きをして集中して、それぞれ仕上げました。
講義も、週に2コマは、きついですね。連載をあわせると、3正面作戦です(笑い)。人間、同時には複数のことを考えられないことが、よくわかります。また、1回ずつこなしていかないと、その先のことは考えにくいです。もちろん、大まかな配分は考えてあるのですが。
単に話すだけでなく、興味を持って理解してもらうために、学生に配付する資料を工夫しています。それをつくり、学内ラン(LAN)に掲載してと、初年度は何かと大変です。今朝もうまく画像処理ができず、息子の助けを借りましました。

連載は、一度は休載しようかとまで考えたのですが、右筆の助けも借りて、間に合わせました。次の締めきりは連休明けなので、これで一安心。もっとも、5月には講演を3回も引き受けていて、講義の準備もあわせると、のんびりしてはおられません。

午後から、散歩を兼ねて新宿まで5キロメートルを歩きました。今日は、最高気温26度とのこと。シャツにベスト姿でも暑かったです。
楽天は今日も逆転勝ち。首位を走っています。気持ちよく、晩ご飯を食べることができます。すると、紀伊國屋で買ってきた本は、読めないのです。