クリスマス・イブ

今日は、クリスマス・イブ。私は仏教徒なので、キリストさんの誕生日は、縁がないのですが。子どもの頃は、ケーキと靴に入ったお菓子が、うれしかったです。
ホワイトクリスマスのメロディー(I’m dreaming of a white Christmas ・・)もよいですが、JR東海の新幹線のコマーシャル、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は、今でもプラットフォームの映像と一緒に、メロディーが浮かびますねえ。「きっと君は来ない・・・」。携帯電話のない時代のお話です。インターネットで、当時の映像を見ることができるようです。
職員には、「今日は早く帰りなさい」と指示をして、異業種交流会へ。でも、こんなことが言えるのは、発災以来久しぶりです。
東京の六本木は、若い男女で、すごい人出でした。お店の人曰く「去年と違って、人出が多いです。洋食系レストランは、どこも満員です」と。
私たちは、おじさんと若手の男子が5人。和食で、日本酒でした。とほほ・・。
しかも、いろいろと厳しいご意見をいただきました。というか、若い人たちに、突き上げを食らう会でした(笑い)。参考になります。皆さん、復旧だけでなく、日本を良くしようと思っている、熱い人たちです。少しずつ、日本社会を変えていきましょう。