2013.12.04

今日は、参議院復興特別委員会で審議がありました。政府参考人として、1問答弁に立ちました。昨日も通告はあったのですが、実際には質問がなく、空振りでした。
さらに今日は、平野参議院議員(前復興大臣)が質問の最後に、「復興庁職員は、仮設住宅を見て回るように。特に良いところでなく、条件の悪いところを」という趣旨の発言をされました。その際に、委員会室の隅に座っている私の方を見て、「岡本統括官は、わかっているから」とも、付け加えられました(苦笑)。全員が私の方を向かれたので、私は黙って立ち上がって一礼しました。
委員会終了後に、平野議員に、「あれは不規則発言じゃないですか」と笑いながらお礼に行ったら、「議事録に載ったから、しっかりやるように」と念を押されました。