今日は趣向を変えて、楽天優勝

今日26日夜、プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスが、パリーグ優勝を決めました。実は、私は楽天ファンなのです。
元々は、セリーグでは阪神タイガース、パリーグでは近鉄バッファローズを応援していました。若い頃、宴会では、上司と一緒に六甲おろしを歌い、職場の遊びでは、近鉄のユニフォームを着てソフトボールをやっていました。あの角のマークと、トリコロールはきれいでした。ちなみに、岡本太郎さんのデザインです。
でも、阪神タイガースはメジャーすぎて、応援しても甲斐がなく。近鉄はつぶれ、その後は実質の後継球団である楽天を応援していました。まあ、弱いチームでした。でも、「常勝を義務づけられているチーム」とは違い、負けても苦になりません(負け犬かな、苦笑)。
昨日までに、マジックは2。今日、楽天が勝って、2位ロッテが負ければ、優勝です。夜の会合で、ある人が携帯で確認して、「今日の楽天の優勝は、ないよ。途中経過で、ロッテがリードしていて、楽天がリードを許しているわ」とのこと。でも、こちらは十分余裕があります。「しゃあないなあ・・」。
と思いつつ、家に帰って、インターネットで確認したら、9回で田中投手が出ています。「え~、じゃあ優勝するのだ」。どこかのチャンネルで中継していないかとテレビをつけたら、さすがNHK。中継中でした。1点差で2アウト3塁2塁。う~ん、しびれますね。最後は田中投手が三振をとって、試合終了。
球団創設9年目で、優勝です。たいしたものです。私としては、なぜ勝てたか、逆に他のチームはなぜ勝てなかったか。それを分析しなければなりません。そんなことは別にして、うれしいですね(笑い)。
星野監督の胴上げを見ましたが、田中投手、嶋捕手、松井キャプテンも、胴上げしても良かったのに。