8月が終わりましたが、暑さも仕事も引き続き・・

8月が終わって、9月に入りました。しかし、東京の暑さは、あいかわらずです。今朝は、最低気温が29度だったそうです。昼も、35度を超えていました。
復興庁では、8月30日に、平成26年度の概算要求を提出し、また、子ども被災者支援法の基本方針案を公表しました(なお、8月28日には、原子力規制委員会が「帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」を設置しました)。もちろん、これらは、始まりでしかありません。
これらを含めて、いくつかの仕事で、区切りがつきました。すると、「次の仕込み」を、しなければなりません。アヒルが池を泳いでいるときには、水面下で水かきをしていて、かつどちらへ向かって進むかも考えているのです。
先週もばたばたしていて、頂いたメールや資料を放置してありました。今日、区切りのついた資料をどっさりと捨て、メールに返事を書いていたら、ある人から、「統括官は、休日出勤禁止だったのではないですか」と、メールで厳しい返事。「あんたも、出てきているじゃないか」と言いたいところを我慢して、「部下には禁止しているけど、本人は例外」と理屈のない返事を出しました。すると今度は、「仕事がなくなったら、どうするのですか」と、これまた厳しい指摘が返ってきました。どうしますかねえ・・。