春の陽気の土曜日

東京は数日前から、春の日が続いています。私も、真冬用のコートをやめ、軽いのにしています。今日は快晴で、気温も20度を超える陽気となりました。北日本では暴風雪とのことです。被害がないことを祈ります。
職場は、人員増などによる模様替えをしているので、出勤できません。それを理由に、本日はお休みをいただきました。税金の申告書を提出したり、買い物に行ったり、本屋に寄ったり。ご近所のおばさま族につかまり、世間話も。
近所のお庭の梅の花は終わり、ミモザの鮮やかな黄色い花が咲き始めました。我が家の水仙は、お向かいのご主人が土を入れ替えてくださったので、今年は久しぶりに花を咲かせました。塀の陰で、日当たりも悪いのです。2つの茎に2輪ずつ。きれいなものですね。プランターのチューリップは、葉が伸びてきました。椿は、まだつぼみです。
近くのアパートには、運送会社のトラックが来ていました。学生さんの引っ越しのようです。春です。