雪の後遺症

予想通り、今朝の東京は道路が凍っていて、滑りやすかったです。我が家の前と、ご近所で夕べのうちに除雪してくださったところは、雪も氷もなく歩きやすかったですが、そうでないところはツルツルでした。朝出勤の際、階段を上ると、足腰が痛かったです。夕べの雪かきは、そんな重労働ではなかったのですが。普段使っていない筋肉を使った、ということですね。情けない。
ところで、先日の「内容の濃い1週間」を読んだ友人から、メールがありました。「内容が濃いとは、昼の仕事だけでなく、私たちを含め、毎晩飲みに行っているからですか?」と。うーん、痛いところを突いてきますね(苦笑)。異業種の方との「意見交換」は、勉強になると考えているのですが。
今週も、日曜から出張で、昨日は久しぶりに、バスの中で昼の弁当を食べました。一緒に行った職員曰く「バスの中での弁当は、落ち着かず、流し込んでいるようですね」。
そうですね。列車の中と違い、狭くて揺れるバスの中では、まずふたを置く場所がない、揺れるのでおかずやご飯をこぼさないようにしなければならない、もちろん醤油や天ぷらのつゆをかけるなどは危険、お茶は後で飲む・・。ブレーキがかかったり、カーブを曲がると、大変です(苦笑)。気分だけでなく、健康にも良くないですね。