各府省発行のメルマガ・その3

経済産業省
e-中小企業ネットマガジン
資源エネルギー庁メールマガジン
産業技術メールマガジン
調査統計グループメールマガジン
節電対策メールマガジン
中部経済産業局メールマガジン」(その他各経産局にあり)
国土交通省
国土交通省メールマガジン
メルマガ運輸安全
環境省
新着情報メール配信サービス」等各種メルマガが入っています。
防衛省
新着情報メール配信サービス
(2012年6月29日)

(厚労省の自己検証)
厚生労働省が、東日本大震災の際の対応を検証した結果を公表しました。民間出身の調査員が、調査・検証し、反省点を踏まえた今後の対応策を示しています(報告書概要本文)。
原子力災害現地本部への職員の派遣が遅れたことや、義援金の配分が遅れたことなどを率直に反省し、次回への改善を提言しています。
良いことだと思います。多くの組織において、自らうまくいかなかった点を検証し反省することは、なかなか行われません。また、身内での検証は甘くなりがちで、外部の者による検証は実態に踏み込めない欠点があります。
少し古くなりますが、官僚機構の失敗とその検証について、連載「行政構造改革」(2008年1月号、2月号)で解説しました。