年末のご挨拶

今日は大晦日。平成23年も終わりです。今年は、皆さんにとって、どのような年だったでしょうか。大震災や円高といった社会の事件に限らず、それぞれに別れと出会いがあり、満足と心残りがあったことでしょう。
私は、3月19日に官邸に呼び出され、急きょ、被災者生活支援本部の仕事に携わることになりました。去年の今ごろは、考えもしなかったことです。未来は、予測できないものですね。
引き続き、復興本部で仕事をしています。仕事は、このホームページで、日記風に報告しているとおりです。私なりに、結果が出せたと考えています。もちろん、ここまでできたのは、関係者の努力のおかげですし、復旧・復興はまだまだ道なかばです。わたしの仕事は、組織を立ち上げ、仕事がうまく回るように手配することです。これから復興が本格化します。それぞれの仕事が進むように、さらに努力します。
大学での講義は、忙しくて休講にしてもらいました。連載していた原稿も、中断したままです。いろいろと考えることや勉強したことがあり、活字にしたいと思っているのですが。いかんせん、仕事が忙しく、まとまった時間が取れません。反省。いろんな会合のお誘いも、都合が付かず、お断りすることが多いです。申し訳ありません。
私生活では、娘が3月に結婚しました。ちょうど支援本部を立ち上げる時だったので、結婚式に参加できませんでした。娘には申し訳ないことをしましたが、理解してくれたと思っています。来年4月には、息子が就職する予定です。私もそんな歳になった、ということですね。家族とも、大きな病気をせずに過ごすことができました。感謝しましょう。年賀状が、まだ書き終わっていませんが(苦笑)。
皆さん良いお年を、お迎えください。