年末恒例の苦しみ

今日は、年末の30日。なのに、まだせっせと、年賀状を書いています。今年も、印刷は早くしたのですが、取りかかりが遅かったのと、なかなか、はかどらなかったのです。休日がつぶれたこと以上に、集中力が続きませんね。例によって、「千里の道も一歩から・・」と、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を歌っているのですが・・・(笑い)。
休憩を取っては、「体が休みを要求しているのだ」と、言い訳をしています。まあ、風邪らしい風邪も引かず、休暇も取らずにすんだのですから、良しとしましょう(言い訳です)。
毎年、この時期は同じことを書いていますが、今年は年内に終わりそうにありません。去年は29日に投函し終えたのですが。