今年の出張、57日

今日は、衆議院復興特別委員会理事の皆さんに同行して、福島県郡山市へ行ってきました。運動施設のビッグパレットで、避難市町村長さんたちや住民の方との意見交換会です。それぞれ切実な意見が出ました。現場でお話を聞くと、なるほどと思うことが多いです。私たちはその意見にどう答えるか、それが課題です。

ところで、秘書さんと一緒に、今年の出張回数を数えました。実績は次の通りでした。
4月:3日。5月:4日。6月:8日。7月:11日。8月:7日。9月:6日。10月:8日。11月:5日。12月:今日を入れて5日。合計57日でした。この中には、1泊2日や、2泊3日も含まれています。
ほとんどが東北新幹線と常磐線です。9か月間ですから、約270日間で、57日の出張です。5日に1回になりますか。よく行きましたねえ。勉強しようと、新幹線に資料や本を持ち込むのですが、ほとんどは寝ていました。反省。

また手帳を数えたら、この9か月に、合計13日お休みを頂きました。現地視察が土日になることが多く、また平日は忙しくて資料整理や次の仕事を考えることが土日になります。
1週間に土曜日曜と2日休みがあり、1か月に4週間あるので、1か月に8日休みがあるはずです。9か月だと、休日は72日あったはずですね。このほかに祝日もあります。若い時にも、よく職場に泊まり込みましたが、この歳になると、疲れがたまりますね(笑い)。
そろそろ、普通の霞ヶ関並みの忙しさになると、期待しているのですが。