自分で忙しくする

今日は土曜日。この週末は現地出張が予定されていないので、ゆっくりと出勤。資料整理、未処理案件の検討、これからしなければならないことの一覧表づくりなど。休日は、仕事がはかどりますねえ(いつも、同じことばかり言っています。苦笑)。
2つの法案(特区法案、復興庁設置法案)を国会に提出して、一段落したのですが。2法案は、国会での審議入りを待っています。職員は、法律が成立し施行されたあとを見越して、実施の準備を進めています。細目を決めたり、関係地方団体に説明をしたり。そして、組織と人員をそろえなければなりません。これも、けっこう大変です。
もちろんこれらは、それぞれの参事官(課長)が進めてくれるので、私はその相談に乗ればすみます。私の仕事は、次に何をしなければならないかを考え、参事官に指示を出すことです。復興本部としては、原発事故による避難が解除された地域の振興が、次の課題の一つになります。

講演の依頼も頂くのですが、なかなか時間が取れず、いくつかは参事官に代わってもらっています。原稿の依頼も、引き受けて。この土日には、少しは片付けないと、締め切りが来ます。自分で、自分を忙しくしていますね。
でも、私たちの仕事を世間の人に理解してもらうことも、重要なことです。また、異業種の人に説明するには、私たちの仕事を違った角度から整理する必要があります。これは、私にとっても大変役立ちます。

ある職員が、「もっと仕事をください」と発言している私の似顔絵(漫画)を描いて、私の部屋に貼ってくれました(苦笑)。
お店や工場と同じで、仕事が来るうちが華ですからね。そう思いましょう。