自治大同窓会

今日は、自治大学校卒業生の同窓会に呼ばれて、行ってきました。昭和63年に、私が教授だった時の、第2部課程の学生さんたちです。その当時、寮の階が一緒だった人たちが、「フロアー会」と称して集まっておられます。今日は、一人が銀座の展覧会に絵を出されたことをきっかけに、西は岡山から、愛知県、富山、関東近県の方が、7人ほど集まりました。当時、幹部候補生でしたから、ほとんどの方が退職しておられます。副市長になられた方も何人か。それぞれ出世しておられます。
22年も前のことですから、一部その後もおつき合いのあった方を除いて、名前と顔が一致しません。それでも、顔を見た時に、「ああ、この方もおられたな」と思い出し、話をする内に、だんだんと思い出します。ありがたいことです。