御用納め

今日で、多くの職場では、御用納めでした。私は、一足お先に、休暇をもらいました。と思って、このHPで検索したら、2007年の12月も、一日早く休んでいました。部下に「休暇を取れ」と言っておきながら、上司がとらないと、部下も休みにくいでしょうね。反省。
何ヶ月ぶりですかね、休暇は。総理秘書官の間は、特別職でしたから、休暇という概念も意識もなかったです。極端に言えば、土曜日曜も、24時間、いろんなことを考えている、危機に備えているという状態でした。
もっとも、サービス業の多くは、休むことはできません。銀行員の娘は、出勤しています。公務員だって、消防も警察も、病院もです。県庁勤務の時は身の回りの人がそのような勤務だったので意識しましたが、国で勤務すると、ついつい忘れてしまいます。反省。