今日の会話と反省から

1 元部下(別のビルの住人)からのメール
「何度も部屋を覗きましたが、そのたびにお留守か、忙しそうだったので、あきらめました。メールで報告します。子供ができました。3千・・グラムの女の子です・・」
おめでとうFくん。ごめんね、直接お祝いを言えずに。
2 人に会うために向かう車の中で
部下:定時に着くと、電話します。
全:なんで?
部:だって、来客が並んでおられたので。定時には出ることができないと思って、相手に「遅れます」と電話したのです。
3 夜の別席で、元部下から
「昨日も、部屋を覗いたんですよ。打ち合わせ中で、厳しく資料の修正指示を出しておられました。久しぶりに、審議官の厳しい顔を見ました」
ごめん。どんなときも、余裕をなくしては、いけませんね。
4 久しぶりにあった人と
全:お久しぶりです。
相手:イヤー、毎日HPを見ていますから、久しぶりとは思えないのですよ。今日は、いくつアサガオが咲きましたか。キョーコさんは、お元気ですか。