久しぶりの富山

24日は、富山市へ再チャレンジ学習支援シンポジウムに行ってきました。私の役割は、基調講演です。
富山へ行くのは、久しぶりです。行事終了後は、かつての上司や同僚の方が、集まってくださいました。もう離れてから、10年も経ちます。皆さん変わらずお元気で、楽しい時間を過ごしました。当時はいろんな大変なこともあり、一緒に苦労をしました。それらも、過ぎると懐かしい思い出です。「ホームページを毎日見てますよ」とか「日本のために頑張れ」とか、いつまでも応援団でいてくださいます。ありがたいことです。全勝の行動を危なっかしいと、子育ての気持ちでいてくださるのでしょう。
その他にもお誘いをいただきながら、お会いできなかった方々には、お詫びします。すみません、からだが一つしかないので。