アサガオ

ご近所のアジサイとクチナシも、盛りを過ぎたようです。わが家の、いささか華やかさに欠ける朝顔は、次々と花を咲かせています。赤にしろ紺にしろ、鮮やかですね。私が添えた支柱に、うまく絡んで花を咲かせるのものもあれば、それをはるかに通り過ぎて、さらに伸びていくものも。丈の短い品種は、ツルが伸びずに、花が咲き始めました。もっとも、葉がほこっているので、その下に、すなわち鑑賞者からは見えにくいところで咲いています。
伸びすぎたのは、ツルが宙に揺れ、かわいそうです。そこで、途中で水平に渡そうと試みて、茎を折ってしまいました。ごめん、よけいかわいそうなことに、なりました。キョーコさん曰く、「あなたは、すぐに型にはめようとするからよ。好きなように、させておけばいいのに」。反省。よかれと思って、やったんですがね。朝顔でこれですから、子育てや職員指導はもっと難しいです。